› 絵本プロフェッショナル協会 北島多江子【朗読家・絵本作家による読み聞かせ】 › 書店様での「絵本の読み聞かせ会」 › 昨日、名古屋市・ TSUTAYA BOOKSTORE名鉄名古屋様にて「読み聞かせ会」開催させていただきました♪
絵本プロフェッショナル協会 読み聞かせの協会 絵本協会 読み聞かせの資格 北島多江子

2023年09月17日

昨日、名古屋市・ TSUTAYA BOOKSTORE名鉄名古屋様にて「読み聞かせ会」開催させていただきました♪

三連休の初日となる昨日
TSUTAYA BOOKSTORE名鉄名古屋様にて
「読み聞かせ会」開催させていただきました♪



TSUTAYA BOOKSTORE名鉄名古屋 読み聞かせ会 名鉄百貨店 また読んで欲しくなる読み聞かせ北島多江子


ステージを設置して下さり、大変感激致しました


いつも、携帯マイクを使用しているのですが
常に館内放送やBGMが流れているので
スタンドマイクで、声が届くように用意して下さいました



それなのに、夢中になると、度々マイクから外れてしまうので
2回目は、声がちゃんと届けられるように意識して行いました



皆様が盛り上げて下さった「読み聞かせ会」の
動画をUPして下さいましたので、是非ご覧下さいませ

Instagram ⇒ こちら

Twitter  ⇒  こちら


【プログラム】


・手遊び歌「チョキチョキダンス」
・読み聞かせの始まりの手遊び歌「はじまるよ」

1冊目「まねまねどうぶつ」ポプラ社



【Amazon.co.jp 限定】「まねまねどうぶつ」(クリアファイル付き)



2冊目「ラーメンの王さま」ほるぷ社



ラーメンのおうさま (ほるぷ創作絵本)

ラーメンのおうさま (ほるぷ創作絵本)

  • 作者: 山本 祐司
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2022/02/10
  • メディア: ペーパーバック




・手遊び歌「やきいもグーチーパー♪」
・スケッチブックシアター

・自己紹介、読み聞かせについて

3冊目の絵本「大みそかに、じかんがじゃんけん大会?」


大みそかに、じかんがじゃんけん大会? (創作絵本シリ-ズ)

大みそかに、じかんがじゃんけん大会? (創作絵本シリ-ズ)

  • 作者: 北島多江子
  • 出版社/メーカー: みらいパブリッシング
  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: 単行本




TSUTAYA BOOKSTORE名鉄名古屋様にて
販売して下さっていますので
ぜひお買い求め下さいませ



最後は、手をキラキラしてから拍手で
終わったのですが
手話で「拍手」という意味がある事を
お客様が教えて下さり感動致しました



一緒に盛り上がりたいという思いで
ごく自然に取っていた行動に「拍手」の意味があったんですね



改めて、1番大切にしたい「一緒に楽しむ」事を実感致しました




ご参加下さったお客様は、大人の方が大変多く
読み聞かせの活動をされていたりして
ご質問内容も具体的でした



声質に合う絵本のお話を回答させて頂いたり
「視点の向け方」による解決策など
お役に立てたら幸いです



そして、お客様から、「赤いブローチみたいのは何ですか?」と
ご質問があったのですが、大みそかの1のじかんくんなんです♪


パステル和アートのインストラクター仲間さんが
トレードマークになるように、プレゼントして下さったんです


お披露目できて良かったです(*≧∀≦*)




TSUTAYA BOOKSTORE名鉄名古屋様 読み聞かせ会 名古屋市 絵本作家 北島多江子



それから、絵本スペシャリスト認定講師さんが
「先生が読み聞かせをしている所を見てみたい」と
関西から新幹線で来て下さり、とっても嬉しい驚きでした



保育士歴30年以上、たくさんの親子をサポートされていて
絵本の読み聞かせの知識と経験が、大変豊富な認定講師さんは
Instagramの投稿→公式LINE認定講師として
オンラインマルシェが満席だったり、ご活躍されています


認定講師さんのご紹介の記事 → こちらです


さらに、Instagramのフォロワーさんも
ご参加下さり、感動の対面でした



お忙しい中、ご参加下さった皆様
そして大変貴重な機会を設けて下さった
TSUTAYA BOOKSTORES 名鉄名古屋様に
心より感謝申し上げます



次回は、12/16(土)13:00〜/14:30〜です
ご参加お待ちしております(*≧∀≦*)



同じカテゴリー(書店様での「絵本の読み聞かせ会」)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日、名古屋市・ TSUTAYA BOOKSTORE名鉄名古屋様にて「読み聞かせ会」開催させていただきました♪
    コメント(0)