› 絵本プロフェッショナル協会 北島多江子【朗読家・絵本作家による読み聞かせ】 › 読み聞かせ養成講座(終了) › 読み聞かせ養成講座☆9/26(木)より5回コース(受講修了証発行)
絵本プロフェッショナル協会 読み聞かせの協会 絵本協会 読み聞かせの資格 北島多江子 全国学校図書館協議会 選定図書 また読んで欲しくなる読み聞かせ 絵本プロフェッショナル協会 北島多江子 読み聞かせ講座 絵本の読み方 絵本プロフェッショナル協会

2019年09月23日

読み聞かせ養成講座☆9/26(木)より5回コース(受講修了証発行)

大人の方に、昨今絵本が大人気という事で
絵本に関するイベント&講座が多く開催されていますよね♪



子ども時代に読んだ絵本を改めて読んでみると
「こんなに奥深かったんだ~」と、大人になってから読む事で
新たな発見をする事が多いです



そして絵本の主役である「絵」は、沢山の作家さんによって
様々なお話が創り出されていて、絵本の大きな魅力ですよね☆


ちなみに絵本の「文章」ですが、絵で表している事を
説明するために書かれている文ではないのです



「絵」で語られていない部分を「文章」で伝えて
「文章」で伝わらない部分を「絵」が語るのです


その相互作用によって作り出される「絵本」の奥深さ
そしてどんな読み聞かせが、また読んで欲しいと思うのか
5回コースで養成講座を行わせて頂いております(#^^#)



1回目は必須ですが、御都合が合わない回がある場合
2回目~5回目の振替講座を、第八期で受講が可能ですよ♪



振替受講について⇒ こちら を是非ご覧下さいませ

Q&A 読み聞かせ養成講座 ⇒ こちら です



また読んで欲しくなる読み聞かせ養成講座」は
御自身で絵本の選び方や読み方などを判断できるように
えほん文庫さんの沢山の絵本で、実践形式で習得する講座です



読み聞かせ養成講座☆9/26(木)より5回コース(受講修了証発行)




※未就園児のお子さんと一緒にご参加できますよ
その際、お子様から目を離さないようご注意願います
聞きそびれてしまった部分は、講座終了後にお伝えします


第六期まで、延べ21名様受講修了証
授与させて頂きましたが、その様子は
左サイドバーのカテゴリーよりご覧頂ければと思います


受講のご感想などUPしています!



<第七期、読み聞かせ養成講座>



第七期は、初めて木曜日コースになります♪


1回目 9月26日  基本動作・絵本の仕組みと意味
             声の出し方・ページのめくり方・間の取り方


2回目 10月 10日 絵本の選び方 0歳~年長
              各場面でのめくり方や間の取り方


3回目  10月31日 絵本の選び方 小学生・中学生
              各場面でのめくり方や間の取り方


4回目  11月14日 紙芝居の楽しみ方
              また読んで欲しくなる読み聞かせとは?


5回目  11月 28日 総まとめ・卒業発表&修了証授与





毎年、春・6月~7月 & 秋・9月~11月 の年二回の講座ですが
今期の次は、来年6月になってしまいますので
この機会に是非ご参加頂ければと思います(#^^#)



定員 10名様  受講料 10,000円  材料費 1,500円


お申込みは、えほん文庫さんへお願い致します☆

お友達と声を掛け合いながら、沢山のご参加お待ちしております(^^♪




<出張・読み聞かせ講座>


10名様以上の団体様、グループの皆様対象の
出張講座を承ります☆彡



詳細は、是非 こちら をご覧頂ければ幸いです(#^^#)


「読み聞かせのお悩み相談コーナー」の時間もありますので
お申込みの際に、ご要望をお聞かせ下さいませ


是非、気軽にお問合せ頂ければと思います(^^♪




最後にインスタも是非見て頂けると嬉しいです♪

https://www.instagram.com/cocoronagomiann/

Instagram には、創作した作品をUPしています(*'▽'*)




同じカテゴリー(読み聞かせ養成講座(終了))の記事
日程変更のお知らせ
日程変更のお知らせ(2018-09-01 23:50)


Posted by こころ和み庵 北島多江子 at 10:53│Comments(0)読み聞かせ養成講座(終了)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
読み聞かせ養成講座☆9/26(木)より5回コース(受講修了証発行)
    コメント(0)