› 絵本プロフェッショナル協会 北島多江子【朗読家・絵本作家による読み聞かせ】 › 【絵本スペシャリスト認定講座】 › 絵本を読むのが苦手だったのに、絵本スペシャリスト認定講座を受講されるまで♡
絵本プロフェッショナル協会 読み聞かせの協会 絵本協会 読み聞かせの資格 北島多江子 全国学校図書館協議会 選定図書 また読んで欲しくなる読み聞かせ 絵本プロフェッショナル協会 北島多江子 読み聞かせ講座 絵本の読み方 絵本プロフェッショナル協会

2023年01月30日

絵本を読むのが苦手だったのに、絵本スペシャリスト認定講座を受講されるまで♡

浜松市内でも、オンラインで開講させて頂いている
絵本スペシャリスト認定講座」は
昨年9月スタートしましたが、6ヶ月コース
第5回目を開講させていただきました





第5回目の講座内容は、絵本スペシャリスト認定講師として
絵本の読み聞かせ会のプログラムの作り方」だけでなく
臨機応変に対応するポイント・講座の始め方など
実践の内容をたっぷりレクチャーしました





そして、終始和やかに進めていた途中で
「絵本の楽しさ」について、お話をしていた時に





受講生様が、「以前は、自分で絵本を読むのは
疲れてしまって、とても苦手だったんです・・・」と仰って






「え~???そうだったんですか?」
「認定講座をInstagramのDMで、直接お申込み下さるまで
絵本が好きになったのは、どのようなきっかけがあったのですか?」と
大変驚きました~!!




でも、子供の頃、読んでもらうのは、とても楽しかったそうです♪



なので、ご実家には沢山絵本があるとの事で
お子さんが、次々絵本を選ぶので
一緒に選んでいたら楽しくなったそうです(#^^#)


絵本スペシャリスト認定講座 絵本作家 北島多江子



そして、図書館で借りるようになったとの事ですが
選び方が、とっても参考になりますので
シェアさせて下さいね(許諾済みです)





浜松市では、一人最大12冊まで借りられるので
1/3は、お子さんが好きな絵本・ 1/3は、お子さんが、興味がある絵本





最後の1/3は、興味があるか分からないけれど
視野を広げられるように借りるそうです




するとお子さんが、「ママが借りた絵本おもしろかった♪」と
言ってくれたり、絵本のセリフの一部を生活で言ったりして
反応が楽しくなったとの事でした(#^^#)





Instagramでも、ご紹介させていただきましたので
是非ご覧いただきたいです☆彡







来月は、いよいよ最終回です☆彡


次回のスタート日程のご相談を受付中ですが
ZOOMの接続確認テストも、お気軽にご相談下さいませ




来月初旬には、読み聞かせメソッドに関して
ご報告させて頂きたい事があります(#^^#)



昨年から、ずっと実現に向けて進めていましたが
お知らせまで、もう少々お待ち下さいませ m(__)m




同じカテゴリー(【絵本スペシャリスト認定講座】)の記事

Posted by こころ和み庵 北島多江子 at 18:27│Comments(0)【絵本スペシャリスト認定講座】
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絵本を読むのが苦手だったのに、絵本スペシャリスト認定講座を受講されるまで♡
    コメント(0)