› 絵本プロフェッショナル協会 北島多江子【朗読家・絵本作家による読み聞かせ】 › NHK文化センター朗読講座 › 6回全て受講された方には、受講証明書を発行させて頂きます☆
絵本プロフェッショナル協会 読み聞かせの協会 絵本協会 読み聞かせの資格 北島多江子 全国学校図書館協議会 選定図書 また読んで欲しくなる読み聞かせ 絵本プロフェッショナル協会 北島多江子 読み聞かせ講座 絵本の読み方 絵本プロフェッショナル協会

2018年09月01日

6回全て受講された方には、受講証明書を発行させて頂きます☆

NHK文化センター浜松教室さんにて


5月8日(金)開講 ・ 6回コースが始まります


「絵本の読み聞かせに自信がつく朗読講座」について
ご案内させて頂きたいと思います

6回全て受講された方には、受講証明書を発行させて頂きます☆


とその前に、私にとっての朗読について綴らせて下さいね。


長く読み聞かせボランティアの活動をさせて頂きましたが、
私自身は親に読み聞かせをしてもらった記憶がありません。


自営業で忙しく働いていた両親でしたので、
風邪で学校を休んだ日も、枕元にたくさん本を並べて
一人で読む事が多かった子供時代でした。


なので自分で本を読むばかりだった私が、
「朗読ってこういう事なの?」っと知った出来事は、
今でもはっきり覚えています。


それは小学6年生の放送委員をしていた時の事でした。



給食の時間に絵本を読む役割があり、本が好きな私は
担当させてもらったのです。



国語の授業での本読みと違って、人前で初めて本を読む事に
ドキドキしていました。


何とか無事読み終えると、校長先生が直ぐに放送室に入ってきて、
「すごく良かったよ!クラスと名前を教えてくれる?」と聞かれたのです。


読み方を褒めて下さったというよりも、絵本のお話を楽しんで下さったのが
伝わり、それが何よりも嬉しかったですね。


現在でも「上手に読む事よりも一緒に楽しむ」事を大事にしている
原点となった出来事でした☆


その後は、長くなってしまうので講座の時にお話したいと思いますが、
「絵本の読み聞かせ」は、読む事以上に前と後が大事なんですよね。



それは年齢に応じて様々なのですが、その他にも聞き手が求めている
読み聞かせを含め、現場での読み聞かせを学ぶ講座になるよう
準備を進めております。



今回限りの開催となりますので、沢山のご参加をお待ちしております☆


6回全て受講された方には、受講証明書を発行させて頂きます☆

各日の講座内容こちら6回全て受講された方には、受講証明書を発行させて頂きます☆



※初回に総まとめの内容を盛り込んでいますので、
 ご参加をお待ちしております。

 途中受講は可能ですが、受講証明書の発行は行えませんので、
 予めご容赦下さいませ。


受講の受付 月ー金 9:30~19:30 土 9:30~17:00
日曜・祝日・お盆・年末年始 お休み

会場 NHK文化センター浜松教室さんです



皆様と一緒に、絵本&紙芝居を楽しめたらと思います(#^^#)




同じカテゴリー(NHK文化センター朗読講座)の記事

Posted by こころ和み庵 北島多江子 at 23:49│Comments(0)NHK文化センター朗読講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6回全て受講された方には、受講証明書を発行させて頂きます☆
    コメント(0)