絵本プロフェッショナル協会 読み聞かせの協会 絵本協会 読み聞かせの資格 北島多江子 全国学校図書館協議会 選定図書 また読んで欲しくなる読み聞かせ 絵本プロフェッショナル協会 北島多江子 読み聞かせ講座 絵本の読み方 絵本プロフェッショナル協会

2018年09月01日

第一期「読み聞かせ養成講座」の3回目を開催しました♪

10/5(水)えほん文庫さんにて開催中の


また読んで欲しくなる 「読み聞かせ養成講座」


第3回目 絵本の選び方  小学生・中学生を行いました(^^♪

第一期「読み聞かせ養成講座」の3回目を開催しました♪


読み聞かせボランティアの活動をされている方の多くが
お子さんの入学を機に始められたりして
小学生のクラスを担当されている事と思います



今回は、選び方だけではなく 「絵本の組み合わせの仕方」
実践しながら学んでいきました



低学年・中学年・高学年で、まず絵本を分けます



そしてそれらから、どのように組み合わせるかで
より読み聞かせが楽しくなるのかをお伝えしました



実際の活動に役立てて頂ければ、嬉しい限りです(#^^#)



10/26(水) 第4回は、「紙芝居の楽しみ方」
また読んで欲しくなる読み聞かせとは?を学びます



紙芝居には、絵本にない楽しみ方があるんですよ~(^^♪


昨年から、紙芝居の創作を始めましたが
絵本の場面を描くのと、また違う楽しさと難しさがあります



今年は、「また読んで欲しくなる読み聞かせ講座(単発)」内の
お話し会の時に、絵本と合わせて読ませて頂いたり
大人の方へ紙芝居を読む機会もあり
今後のライフワークにしていきたいですね(#^^#)


第一期「読み聞かせ養成講座」の3回目を開催しました♪



現在、第2期生募集中です☆

講座の詳細は、こちら を是非御覧下さいませ




・講座のご質問等、オーナーメールにて承ります
・お申込みは、えほん文庫さん⇒こちらへお願い致します


ご参加お待ちしております~(^^♪





同じカテゴリー(第一期「読み聞かせ養成講座」)の記事

Posted by こころ和み庵 北島多江子 at 23:50│Comments(0)第一期「読み聞かせ養成講座」
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第一期「読み聞かせ養成講座」の3回目を開催しました♪
    コメント(0)