› 絵本プロフェッショナル協会 北島多江子【朗読家・絵本作家による読み聞かせ】 › 出張・読み聞かせ講座 › 赤ちゃんへの読み聞かせ講座「ひくまっ子くらぶ」曳馬協働センターにて開催させて頂きました☆
絵本プロフェッショナル協会 読み聞かせの協会 絵本協会 読み聞かせの資格 北島多江子 全国学校図書館協議会 選定図書 また読んで欲しくなる読み聞かせ 絵本プロフェッショナル協会 北島多江子 読み聞かせ講座 絵本の読み方 絵本プロフェッショナル協会

2022年10月15日

赤ちゃんへの読み聞かせ講座「ひくまっ子くらぶ」曳馬協働センターにて開催させて頂きました☆

10/12(水)10:00~11:30 曳馬協働センター様にて
赤ちゃんへの読み聞かせ講座
開講させて頂きました(#^^#)



担当者様が、赤ちゃんと参加できる講座を
4回シリーズで企画して下さり
読みきかせは、2回目になります


曳馬協働センター 浜松市生涯学習講師 読み聞かせ講座


「ひくまっ子くらぶ」は、大変人気がある講座で
1歳未満の赤ちゃんと親子で、ご参加下さいました♪






絵本作家による読み聞かせ


~月齢に合った絵本の選び方~



①読み聞かせについて
②赤ちゃんへの読み聞かせを楽しむ方法
③月齢に合った絵本の選び方
④赤ちゃんが喜ぶ読み方
⑤読み聞かせのお悩み解決方法



上記の内容に加えて、中学生以上では
読み聞かせをどのぐらい覚えているのか
お話をさせて頂きました



そのために、大切にして頂きたい事や
気持ちを楽にして頂けるように
絵本との関わり方を、和やかな雰囲気で
皆さんと共有できました




私は、読み聞かせ講師として
大学・行政機関で読み聞かせ講座や
オンラインで、認定講座を開講していますが



読み聞かせの原点は、三人の我が子への
読み聞かせです(#^^#)





なので、読み聞かせをしていた頃を思い出しました
なんとも言えない、幸せな時間でした・・・♡




そして、30年かかって初受賞した絵本
大みそかに、じかんがじゃんけん大会?」での
じゃんけん大会では、まさかの勝者がいないという事態でした(^^;



今まで、何十回も読み聞かせしていますが
恐らく初めてだと思います



それでも、皆さんがカウントダウンも参加して下さったお陰で
とっても楽しい読み聞かせでした(^^♪






そして、最後はお母さんへ、手作り絵本
読み聞かせをさせて頂きました


こちらの絵本は、「是非読んで欲しい♡」と
プレゼントして貰った手作り絵本です



手作り絵本 藤田市男様 ちいさな手



エッセイスト 藤田市男様が、奥様とお子さんへの想いを
綴られた絵本です


藤田市男様のブログ ⇒ こちら



近日、読み聞かせ動画を収録する予定です(許諾済み)





<ご感想>


・実体験に基づくお話には、「なるほど!」と思う事が多かったです

・「絵本との関わり方や、絵本の読み聞かせのコツなどが学べた」


受講生の方々から、大変好評でした!と
担当者様がお知らせ下さり、感激致しました☆彡



赤ちゃんも途中でスヤスヤ眠ったり、赤ちゃん同士でお話したり
とっても微笑ましかったです



赤ちゃんとのお出掛けは、荷物も多くなって大変だと思いますが
ご参加下さり、本当に有難うございました m(__)m



夜中も、何度か起きる事があると思いますが
お母さん方には、少しでもお身体を休めて欲しいです



そして、今回残念ながら欠席された方々は
InstagramのDMなどでも、質問を承りますので
是非お気軽にご相談下さいませ(#^^#)




ご参加下さった皆様、ご担当者様
本当に有難うございました m(__)m




<絵本の読み聞かせ会のお知らせ>


本の王国ラフレ書店様での「絵本の読み聞かせ会」
赤ちゃんもご参加頂けますよ~♪


※当日、ラフレ初生様の屋上で、エアフェスタの観覧ができますよ♪
 終了後は、是非「絵本のお話し会」へ、お立ち寄り下さいませ

本の王国ラフレ書店様 絵本の読み聞かせ会 北島多江子


これからも、読み聞かせの楽しさを届けていきたいと思います☆彡




同じカテゴリー(出張・読み聞かせ講座)の記事

Posted by こころ和み庵 北島多江子 at 20:20│Comments(0)出張・読み聞かせ講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤ちゃんへの読み聞かせ講座「ひくまっ子くらぶ」曳馬協働センターにて開催させて頂きました☆
    コメント(0)