絵本プロフェッショナル協会 読み聞かせの協会 絵本協会 読み聞かせの資格 北島多江子 全国学校図書館協議会 選定図書 また読んで欲しくなる読み聞かせ 絵本プロフェッショナル協会 北島多江子 読み聞かせ講座 絵本の読み方 絵本プロフェッショナル協会

2018年11月07日

第五期「読み聞かせ養成講座」1回目&2回目

先週水曜日に、無事第五期スタートがしました♪


通常は、3名様以上で開講になりますが
日が近くなっても、お申込みが1名様でした



えほん文庫さんと
「今回受講を希望して下さったお気持ちを
大切にしたいですよね☆」と、開講を決めた所

その方が声を掛けられていたご友人も一緒に
受講して下さる事になったんです♪



常に、1名様を大切に想い、講座を行わせて頂いておりますが
これからも変わる事なく取り組んでいきます(#^^#)



写真を撮り忘れてしまいましたが
1回目の様子からお伝えしますね



<第五期・1回目>



10/31(水)から毎週水曜日・5回コースがスタートしました



1回目は、全体に共通する内容になりますが
「えっ?そういう意味があったの?」というように
視点が変わりますよ~(^^♪



そして少人数ならではのメリットは
実際、読み聞かせボランティア活動を始めてからの
お悩み相談もたっぷりお答え出来る事です



私自身、0歳~中学生までの読み聞かせボランティアを
16年程活動しておりますので、少しでも参考になれたらと
思います。何でもお聞き下さいね☆彡



<第五期・2回目>



2回目は、本日(11/7) 0歳~年長までを習得しました


下の画像は、実際対象年齢をご自身で設定をして
絵本をお選び頂いている所です


※画像使用のご了解を頂いております※



第五期「読み聞かせ養成講座」1回目&2回目

第五期「読み聞かせ養成講座」1回目&2回目


「0歳~3歳」と「年少~年長」で区切って進めましたが
後半は、選ぶポイントがちゃんと掴めていましたよ♪


ご自身で絵本を選ぶ事を繰り返し行いますが
これも えほん文庫さんだからこそ出来る講座なんですよ~(^^♪


3回目は、いよいよ小学生&中学生です


始まると本当にあっという間ですね(#^^#)



第五期「読み聞かせ養成講座」1回目&2回目




<出張・読み聞かせ講座>


「読み聞かせ養成講座」の期間以外でしたら

10名様以上で、単発での「読み聞かせ講座」を承ります
「読み聞かせお悩み相談コーナー」もあります♪



お一人様 2時間 1,500円(テキスト代含む)



浜松市中区・東区・南区・西区・浜北区は、出張費無料です
遠方もご相談頂ければと思います



講座内容は、未就園児・幼稚園・小学生・中学生の
ご希望の対象年齢で対応出来ますので
気軽にお問合せ下さいませ(#^^#)




同じカテゴリー(第五期「読み聞かせ養成講座」)の記事

Posted by こころ和み庵 北島多江子 at 22:20│Comments(0)第五期「読み聞かせ養成講座」
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第五期「読み聞かせ養成講座」1回目&2回目
    コメント(0)